最近の相談はブログ

最近は色んな人がブログなどで情報発信をしています。

女性に人気なのは料理関係やメイク関係ですが主婦になってくると育児も人気のようです。
昔と違い近年では、育児の困ったことを相談する相手がいなかったりするので、ブログなどで子育て相談やアドバイスをしているのを見かけます。⇒http://childrens-educationproject.net/<子供の教育プロジェクト>は、参考にしています。多くの人は親切心でアドバイスを書き込んでいるのですが、文字だけのやり取りですからちょっとした行き違いも出てくるようです。また子育てに正解はありません。どのようなやり方や方法でも結果が正解なら正解になってしまいます。必ずしも他の人の成功例が、自分の子供にも通用するかというとそうではありません。

やはり子供とはいえ個性がありますから、その個性にうまくはまる方法が一番良いのかもしれません。子供の体調不良についてブログに書き込むと、大勢の方から心配の声や、また看護師の方からアドバイスなども頂くことが出来ますが、中には心のない言葉を書き込む人もいます。このような他人を攻撃せずにはいられない人というのは、現実社会でもSNSの中でもどこにでもいるものです。現実社会での知り合いでなければ、相手が女性なのか男性なのか、何歳なのかも本当のところは分からないものです。匿名での発言にあまり過敏にならないように心がけないと、楽しく情報交換が出来るブログが嫌な思いしかしないものになってしまいます。

上手にスルーするスキルも必要なのではないかと思います。コメントを書き込んでくれても、決めるのは本人ですし、大きく「一つの意見」としてとらえる心の余裕が必要になってきます。また攻撃してくる人に対しても余裕のある対応をすることで、トラブルも随分違ってきます。

Leave a Reply